日本語練習問題:助詞と動詞の活用 (テ形)
日本語練習問題:助詞と動詞の活用 (テ形)
問題
日本語の文法を学ぶ上で重要な要素の一つに、助詞と動詞の活用があります。
以下の問題では、[ ] に適切な助詞を入れ、( ) 内にある適切な動詞を選んで、テ形に変えてから、
発話、録音して、9月30日までに、WeChat で送ってください。
例: 教室の窓[ が ]、(開く・開ける) いる。
答(録音): 教室の窓が、開いて いる。
問題
- 今、何をしているの。
教室の窓[ が ]、(開く・開ける) います。
-
教室の窓[ が ]、(閉まる・閉める) ある。
-
教室の窓[ を ]、(閉まる・閉める) いる。
-
あの道に 車[ が ]、(止まる・止める) います。
-
あの道に 車[ が ]、(止まる・止める) あります。
-
かべに 絵[ が ]、(掛かる・掛ける) あります。
-
かべに 絵[ を ]、(掛かる・掛ける) います。
-
ひも[ が ]、(切れる・切る) ある。
-
ひも[ を ]、(切れる・切る) いる。
-
部屋の電気[ が ]、(消える・消す) います
答(録音):
- 教室の窓が、開いて います。
- 教室の窓が、閉まって います。
- 教室の窓を、閉めて います。
- あの道に 車が、止まって います。
- あの道に 車が、止まって います。
- かべに 絵が、掛かって います。
- かべに 絵を、掛けて います。
- ひもが、切れて います。
- ひもを、切って います。
- 部屋の電気が、消えて います。
原文地址: https://www.cveoy.top/t/topic/F6j 著作权归作者所有。请勿转载和采集!