日本語練習問題:助詞と動詞の活用 (テ形)

問題

日本語の文法を学ぶ上で重要な要素の一つに、助詞と動詞の活用があります。

以下の問題では、[ ] に適切な助詞を入れ、( ) 内にある適切な動詞を選んで、テ形に変えてから、

発話、録音して、9月30日までに、WeChat で送ってください。

例: 教室の窓[ が ]、(開く・開ける) いる。

答(録音): 教室の窓が、開いて いる。

問題

  1. 今、何をしているの。

教室の窓[ が ]、(開く・開ける) います。

  1. 教室の窓[ が ]、(閉まる・閉める) ある。

  2. 教室の窓[ を ]、(閉まる・閉める) いる。

  3. あの道に 車[ が ]、(止まる・止める) います。

  4. あの道に 車[ が ]、(止まる・止める) あります。

  5. かべに 絵[ が ]、(掛かる・掛ける) あります。

  6. かべに 絵[ を ]、(掛かる・掛ける) います。

  7. ひも[ が ]、(切れる・切る) ある。

  8. ひも[ を ]、(切れる・切る) いる。

  9. 部屋の電気[ が ]、(消える・消す) います

答(録音):

  1. 教室の窓が、開いて います。
  2. 教室の窓が、閉まって います。
  3. 教室の窓を、閉めて います。
  4. あの道に 車が、止まって います。
  5. あの道に 車が、止まって います。
  6. かべに 絵が、掛かって います。
  7. かべに 絵を、掛けて います。
  8. ひもが、切れて います。
  9. ひもを、切って います。
  10. 部屋の電気が、消えて います。

原文地址: https://www.cveoy.top/t/topic/F6j 著作权归作者所有。请勿转载和采集!

免费AI点我,无需注册和登录